27歳の憂鬱会社員生活

27歳のサラリーマンの人生奮闘日記

4月から異動が決まった。

千葉から、東京。

出世かな?

どうせ、人事の玉突き事故だろう。

そう思ったので、前任がどこにいくのか聞いてみた。

 

「お疲れ様です。先輩はどちらに行かれるんですか?」

『ああ、俺はね。本社勤務になったよ。』

「え、おめでとうございます。出世じゃないですか。」

『まあ、ここからが本番だよね。うちの会社。やっと安定できるわ。』

「先輩、入社8年目ですよね。僕ももう5年目になるので、そろそろ安定したいですよ。」

『人事なんて、運が良くないと地方まで飛ばされるだけだからな。

 俺はラッキーなパターンで、10年現場もザラじゃないしな。』

 

あと5年。

あと5年間も異動を交えながら、店舗で働かなきゃいけないのか。

その頃、俺は32歳だぞ。

転職先も減ってくるだろうし。体も動かなくなってくるだろう。

 

早急に転職しなければ。

先行きが不安だ。

 

_________________________

 

 

転職サイトを見て、企業に応募。

やっとの思いで、書類通過した企業から。

 

[面接可能日程をご教授ください。]

 

やべ。異動先のシフトわかんねえ。

そもそも人員状況もわからない。

面接行けるのか?俺。

 

異動が絡むと、数週間動けなくなる。

これは27歳転職マンにとって致命的だ。

もうすぐ俺、28歳になってしまう。

27→28だと見栄えが違うだろうに。

 

まあいいや。

異動先でシフト組んで見てから決めよう。

 

 

_________________________

 

 

車を売る決意をした。

理由は、固定費の圧迫だ。

 

車のローン 月24,900円

車両保険  月5,600円

駐車場   月22,000円

 

来年の車検のことを考えると、15万ほどかかるだろう。

毎月5万近くが持っていかれる。

その上車検。

目黒に異動したら、乗ることも少なくなるだろう。

 

 

いい機会なのかもしれない。

固定費かかりすぎて、転職活動も給与面で絞られていたし。

 

 

ガリバーに電話見積もりをしてもらった。

 

『年式も古くありませんし、傷もないですね。

 車種も人気の高い車種なので、頑張らせていただいて・・・

 大体70万円くらいですかね。』

 

正直、悪くない額面だ。

ローンがあとまだ120万くらい残っているが、

分割で払って金利でごっそり持っていかれるより、

固定費でごっそり無くなるより、

よっぽどマシなのかもしれない。

 

 

しかし、問題もある。

転職ができなかった時だ。

 

この会社。

突然の人事があり、地方に飛ばされる可能性が高いからだ。

近隣のおじさん店長は、

先月新潟に飛ばされた。

子供が産まれたばっかりだったのに。

やっと保育園決まったとおっしゃっていたのに。

人事は無慈悲だ。

 

そうなった時、俺は車なしで生活できるのだろうか。

千葉でも、車無しじゃ生活できなかったのに。

 

 

結果、転職を死ぬ気で頑張るしかないということだ。

頑張ろう。死のう。

さらばだ。マイカー。

 

 

________________________

 

バジルを育ててます。

食べられるくらい大きくなってね。